2022年11月3日木曜日

11月4日 最終日 国宝霧島神宮

 3日間お世話になったシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートを後にして、

今年2月国宝に指定された霧島神宮を参拝しました。

「一円玉」に描かれている木は「オガタマノキ」といわれます。この木は天の岩屋に隠れた天照大神(アマテラスオオミカミ)を誘い出すために、天岩戸の前で踊った天鈿女命(アメノウズメノミコト)が手にしていた木だそうです。 天岩戸神社にもありますが、霧島神宮にもありました。

人数が少ないが故の集合写真みんな並ぶスピードも早くなりました。

立派なご神木です❗お天道様が神々しいですね。

今回の修学旅行では、高千穂神社・天岩戸神社・青島神社・鵜戸神宮・霧島神宮と5つの神社・神宮をお参りしました。学業成就これからどんどん成績が伸びていくことでしょう🎵


無事大阪にかえって参りました。

 4泊5日の修学旅行、無事大阪(伊丹空港)にかえって参りました。 定番ですが、家につくまでが修学旅行です。気をつけて家まで帰ってくださいね。 楽しい修学旅行をみんなで作れたと思います。 みんなありがとー